"She wasn't scared, not even for a second."海外ドラマメンタリストのセリフで学ぶ英語表現s01e07「朱をそそぐ」Seeing Red(4)

f:id:masanohi:20180523145723p:plain

*1

メンタリストシーズン1エピソード7について連続して書いていますが、今回でエピソードは完結します。ジェーンとクリスティーナの対決の結果が気になりますね!

 

 

ジェーンは犯人を見つけ出すために降霊会(séance)を行うと言います。捜査班も同意します。このあたりは、ちょっと無理矢理感がありますが一話完結で終わらせるため仕方ないんでしょうね。

 

その降霊会でジェーンがクリスティーナのトリックを暴くかと思いきや、実はクリスティーナも捜査に協力していて、トリックはジェーンが仕組みます。犯人は、被害者の娘だったことが明らかになりますが、ここは今回のエピソードでは重要ではありません。

 

視聴者としては、ジェーンとクリスティーナの勝負の決着が見られなくて、少し拍子抜けしていると、CBIのオフィス、ジェーンのソファのところに、クリスティーナが提供した資料をかえしてもらいにやってきます。

 

そして、クリスティーナはジェーンに二人きりで話をしたいと言います。彼女はジェーンの亡くなった奥さんと交信をしたというのです。

 

Ever since your wife and daughter were killed

あなたの奥さんと娘さんが殺されてから

there's a question about that night's events that's been tormenting you.

あの夜の事件についてのある疑問のせいであなたは苦しみ続けているわよね

 

ジェーンも思わずイエスと答えます。

 

Your wife wants me to tell you that your daughter never woke up.

奥さんはあなたに伝えて欲しいって 娘さんはまったく目覚めなかったと

She didn't know what happened.

娘さんは何が起こったか全く知らないし
She wasn't scared, not even for a second.

ほんの一瞬も怖い思いをしなかったのよと

 

これにはジェーンも批判の言葉を投げかけることができずにありがとうといいます。クリスティーナが去ってあとのジェーンの表情がとても複雑で深い感情をたたえていて印象的でした。

 

*1:from the Mentalist s01e07