音楽を聴かなかった私がGoogleホームとGoogleホームminiを買ってよかったこと5つ


f:id:masanohi:20180603121947j:image

 

Googleホームの機能を紹介しているウェブサイトはたくさんありますが、音楽をそれほど聴かない、小さい子がいる、多言語の家庭の生活の中での使い方のケースとして参考にしていただければと思います。

ラジオも音楽も聴かなかった私が、年末にビックカメラGoogleホームminiの安売りをしていて、ちょうど株主優待券があったので、興味本位で買ってみたところ、これが以外に便利だったので紹介します。

そして、結局GoogleホームもChromeキャストも買ってしまいました。こっちは楽天です。

 

 良かったこと

ニュース天気予報は普通に便利

これはやはり一番利用されている機能でしょう。朝ベッドの中でスマホに手を伸ばして焦点の合わない目で天気予報を見る必要がありません。ニュースはNHKと日経を登録していますが、聞き終わるごろには目が覚めています。

音楽やラジオを聴くようになった

音楽を聴かないといいましたが、Googleホームを買ってから音楽を聴くようになりました。特に子どもが今10ヶ月なので、音楽をかけると子どもがリラックスします。YouTubeに子守をさせるよりずっといいですね。

 

さらにはラジオを聞くようになりました。私は昔はラジオユーザーだったのですが、なぜ聞かなくなったかというと、好みでない番組が始まってもラジオだと変えるのがめんどくさいんですね。

 

音楽もラジオもGoogleホームだと設置している部屋すべてで聞けますし、Bluetoothスピーカーで出力もできるようになったので、結構快適です。

 

ただ、YouTubeミュージックとの連携がいまいちですし、ラジオも聴けるものが限られているので、その辺は改良していってほしいところです。SpotifyYouTubeの選択も音声だけではなかなかこっちの思い通りには動いてくれません。

ショッピングリスト機能

何より便利なのがこれですね。私は、かなりのダイソーヘビーユーザーなのですが、いざダイソーに行ったら「あれ?何買うんだっけ?」ってことありません?ええありますよね?

 

でも、家で、あれが必要ってときにいちいち紙にメモして、そのメモを持って行ったり撮影したり、あるいはスマホにメモするのってめんどくさくてできなかったんですよね。

 

それが、Googleホームを主な居室に置いておくと、あ、あれが必要と思ったときに、OKGoogle!ショッピングリストにあれ追加して!というだけでショッピングリストに追加してくれます。

 

あとは、ダイソーに行ったときに、Googleホームアプリのショッピングリストを開くだけです。ただ、この動作は少しだけめんどくさいので、Googleアシスタントから簡単に開けるといいですね。*1

多言語対応

一つのWi-FiにつながっているすべてのGoogleホーム最初は一言語しか設定できなかったのですが、最近多言語対応になりました。うちは家庭の公用語は英語なので、最初は英語に設定していたのですが、これだと日本語のラジオや子守歌をうまく呼び出せないのですね。

 

それで、設定言語を日本語に変えたのですが、そうすると日本語のできない妻がうまく操作できない。でも今は多言語対応で、私の声には自動的に日本語で応対し、妻の声には英語で応対してくれるようです。

 

おそらくそれぞれのスマホの設定に合わせてあるようです。私が間違えて英語で話しかけても「すみません。よく分かりません」と日本語で答えてくれます(笑)。ただし、今度は逆に私が英語のプログラムを使うときに動作が変になります。CNN FIVE THINGSを「ご・シングス」と読み上げたりします。

 

テレビのオンオフができる

うちはPCも大画面テレビについないで、このブログもそのPCで書いているのですが、普通のテレビってPCとスイッチ連動していないんですよね。

 

だも、ただテレビをつけたり、けしたりするだけのためにリモコンを取り上げるって意外とめんどくさいです。特に、リモコンがどこにあるかよく分からなくなるうちのようなごく普通の家庭ではなおさらでしょう。

 

それが、Chromeキャストにつないであると、出かけるときでも「OKGoogleテレビ消して!」で消してくれるので便利です。で

 

も前述のようにうちはPCがテレビにつながっているので、Chromeキャストはほとんとテレビのオンオフだけで使われていてちょっともったいない感じです。NHKWORLDの動画アプリをGoogleホームを通して起動することができればいいのですが、まだできないようです。

 

うちは照明のオンオフは必要ないのですが、エアコンも連動できたら便利なので、近いうちにコントローラーを購入したいと考えています。

 

さらには、カーテンを自動的に開け閉めしてくれると便利だなあと夢想しています。

OKGoogle!

実は意外と役立っているのはこれかもしれません。寝起きで機嫌の悪い子どもが今にも泣きそうなときなどにOKGoogle!と言ってスピーカーが反応すると泣き止みます笑。特にGoogleホームの方が反応時にきれいなLED点灯するので気になるようです。

期待すること

  • NHKWORLDラジオ、NHKWORLD動画、Voicyなどのアプリへの対応
  • リマインダー機能
  • PC版Chromeブラウザとの連携
  • Chromeキャストによるテレビの操作(音量やスイッチのオンオフに加えて)
  • Youtubeミュージックとの連携の強化(無料版含む)
  • 翻訳やウィキペディアなどの検索機能の強化

まとめ

とまあ結構便利に使っていますが、まだまだ不完全で不便なところもあります。でも、スマホ以上にどんどん進化しているので、その進化の分も入れると結構お買い得かなと思います。

 私は年末に、miniの方をビックカメラで、スタンダードのGoogleホームとChromcastを楽天セールですべて半額で購入しました。値段は結構変わるようなので、急いでなければ時々値段のチェックをしてみて安い時を狙うのがいいと思います

by カエレバ

 

by カエレバ
by カエレバ

*1:もしかしたら開けるのかな?やり方知っている人いたら教えてください。私も今度試してみます。